SSブログ

仕事を勉強として考えている [PLD]

ここ最近、D級アンプの評価を主に業務としていた。

D級アンプの評価回路とローパスフィルタとスピーカ(コイルだよね)をつなげて、
オシロで波形を見る。

コイルは入力信号の周波数を高くすると、電流を通さなくなる(インピーダンスが
高くなる=抵抗が高くなる)ので、オシロに電流プローブ(こういう便利なものが
世の中にはある)をつなげて、それと電圧と電流を掛け算して(これもオシロが
やってくれる)電力値を見る。

本で書いていることを、実際自分で、準備して、観察(というか目撃だね)
するという科学的手法をDIYでやってみて、初めて、実感として、コイル
やらコンデンサの動作が理解できる。

自分で計算したのと、実測値が、だいたい同じだと、ドーパミンが出るくらい
興奮する(性交に近い)。おおおおお って感じ。

19世紀にテスラやスタインメッツがやっていたであろう実験を、素人
に毛が生えたような、辺境のアジア人であるボクが、DIYでやっている。

文明とは素晴らしい。技術とはアート(芸術ではなく、人の手による何かしら
を生み出すこと)である。

文芸や、絵画や音楽と同じ、電気やコンピュータの技術もアートだ。
それを利用して、マスプロするのもありだけど、こういう「アート」は
ワインや味噌醤油を作る技術と同じで、知っていたら嬉しいし、役立つ。

役にたたなくても、教養として意義深い。

それだけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。