SSブログ

セブで考えた 韓国人と日本人 [旅行]

セブで韓国人を沢山みた。彼らは
 女の子は、超オサレしてた。ホットパンツとか、ブランドものとか
 セレブでビッチな女の子と、これまたブランド物で身を固めた小奇麗な彼氏たち。

 日本人は男子は、現地の100ペソTシャツを買ったり、ユニクロ尽くめであったりと
 完全に現地化を果たしている。
 女子もそこまで、吹っ切れてないが、フィリピン仕様になっている。
 
韓国人は気張り倒し、日本人は肩が脱臼するくらいゆるい。

これは民度の差だと思う。多分20年前の日本人の姿が今のセブのアヤラモールでの
韓国人なんだと思う。これは仕方ないので暖かく見守ってあげることにした。時間が必要だから。
また、治安の悪いセブで、鍛えられることであろう。

アヤラでは、LGやサムスンなどでうめつくされ、ほとんど日本製品はない。
外の道路では現代や起亜の車が跋扈している。
これでは、鼻高々にならないはずがない。

僕は、この地でほぼ100%日本人とフィリピン人としか絡まなかった。
韓国人がこんなに沢山いるのにだ。僕は韓国人が嫌いではないので、
友達になりたかったが無理だった。彼らは群れているし、英語での
コミュニケーションもままならないはずだからだ。

そして、彼らは日本人には興味が無い「ふり」をしていた。
彼らは意識的に日本人を無視していたのだ。
そこには自信とコンプレックスが複雑に絡んだものを感じた。

僕はそれを感じて、面倒くさいと思った。

隣人は頼もしくなったが、また面倒くさくもなった。
でも僕らは彼らが好きだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。