SSブログ

セブで考えた 日本との物価の差 [旅行]

今回は、思い出しながらなので、正確性には難が少しあると思うが、大筋では合っていると思う。

物価について書く。セブの物価は、日本人からしたら、とても安い。安すぎるといっても良い。

特に、フィリピン国内で生産されたものと、人件費が格安だ。

例)
地元の人の金銭間隔だと以下の感じ。

英会話教師の時給 300円前後だと思う。
ジプニーという乗合バス 行き先さえ合えば 15円ぐらいでどこまでもいける。
タクシー 初乗りは80円で、30分くらい乗っても500円にならないくらい
食べ物 ローカルな人は100円前後ですますらしい。
パン シナモンロールが15円とか、とにかく安い。味もそれなり。
マッサージ 400円、オイルマッサージだと500円。1時間から1時間15分くらい。安いっしょ。

居酒屋的なところにいって、結構ビールや酒だと飲み食い散らかして、後で幹事に請求
される額は 400円~600円。

ボーリング 2ゲーム 一人600円くらいか。シューズレンタル量込

しかし、外資のチェーン店(ピザハットとかマクドとかね)とか、輸入してきたブランド物(ボディショップとか
ラルフローレンとかそっち系だ)は、日本と同じか、気持ち安い。
家電とか車は日本より高いかもだ。(競争が少ないので、定価っぽい)

人件費が安いので、商売をはじめるには良いのかな~と思った。想像しているよりも
人は優秀で、素直で、頑張り屋さんだった。一緒に仕事して楽しそうだなとも思った。
気立てが良さ気なので。

日本円で100万円とかあれば、1年から1年半くらいは、まったり生活できると思えた。
1ヶ月しか居なかったので、不動産とか生活費がどれくらいかかるかはわからなかったが、
現地の人の月収はおそらく2~3万くらいだろう。
でも日本人は年金とか、保険とかを支払っている人も大勢いるので、そこら辺もよく
考えとかないといけないね。

それだけす。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。